SSブログ

薬膳食材を使って~金針菜~ [医食同源]

先日の記事で薬膳のことを書きましたが、家には薬膳食材がないので、
この前横浜に行った時に中華街へ寄って買ってきました。


resize0694.jpg

金針菜・なつめ・龍眼肉・山査子・まいかい花です。
これだけ買って1500円ちょっとでした。


resize0692.jpg

今日は、この中の「金針菜」について書きたいと思います。
金針菜は、山百合のつぼみで、乾燥品と生があります(写真は乾燥品)。
鉄分やカルシウム、ビタミンB群が豊富で、「血」を補う働きがあります。
別名、「忘憂草」と言われ、精神を安定させる働きもあって、
不眠や動悸などにも良いです。


resize0693.jpg

早速、金針菜を初めて使って料理をしてみました(簡単なものですが…)。
「金針菜のごま和え」です。
水で戻した金針菜に、同じく血虚に良い小松菜と人参を加えました。
薬膳の先生は「金針菜はクセがあって苦手」とおっしゃっていましたが、
私はシャキシャキとした歯触りが気に入り、美味しく頂けました。

次回も、買ってきた薬膳食材について書いていきたいと思います。





共通テーマ:健康