SSブログ

お正月食べすぎた方に・・・胃に優しい食べ物 [医食同源]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
皆さま、健やかに新年を迎えられましたでしょうか。

お正月に色々なものを食べすぎて、今、「胃が重い・・・」と思われている方も多いと思います。

body_i_bad.png

そこで、今日はちょっと中医学とは離れますが、
胃に優しい食べ物をご紹介したいと思います。

胃が重い時に良い食品は、「消化を助ける食品」と「胃の働きを高める食品」です。
例えば・・・

●消化を助ける食品
キャベツ・山芋・れんこん・大根・はとむぎ・梅干し・トマト・リンゴ・しそ

●胃の働きを高める食品
白身魚・とうもろこし・かぼちゃ・にんじん・トマト・いも類・豆類・きのこ類

これらの食品を上手く入れながら、献立を考えると良いでしょう。
あとは、ご飯はいつもよりも柔らかめに炊いた方が胃に負担が少ないです。
明日は7日で、「七草粥」を食べる日でもありますね。
七草粥には、お正月で疲れた胃を休める意味が込められています。

body_i_good.png

胃が重い時は、無理して食べようとせずに、
上記のような胃に優しい食べ物を食べて、少しずつ正常に戻していきましょう。


共通テーマ:健康