SSブログ

足湯で生理痛が楽に。 [健康法]

啓蟄を過ぎましたが、冬のような寒さが続いていますね。
皆さま、体調を崩されていませんか。

私は、陽虚体質なので(陽虚についての説明はこちら)、冬の季節がとてもつらいです。
寒凝瘀血体質でもあるので、毎年、冬になると生理痛がきつくなります。
でも、なぜか先月の生理はとても楽だったので、なんでかな?と考えていたら、
ひとつ思い当たることがありました。

ashiyu.png

それは、先月は毎日足湯をしていたことです。
ずっと昔に買っていて忘れていたのですが(汗)、こちら↓の足湯洗面器を見つけたので、
久しぶりに使ってみました。





やってみると、寒さで紫色に変色していた足がだんだんとピンク色に変わり、
ポカポカと暖かくなりました。
足元が暖かくなると心もほぐれてくるのか、全身がリラックスしてくるような気もしました。

もし、冷えでお困りの方や冬になると生理痛が酷くなる方は、
一度足湯を試してみられてはいかがでしょうか。

「足は第二の心臓」と言われているように、大事なツボが集まっています。
特に、冷えに効くツボは「太谿(内くるぶしとアキレス腱のくぼんでいるところ)」
「三陰交(内くるぶしの一番高いところから指4本分上の脛骨の際)」ですので、
その部分がお湯につかるようにするとさらに良いでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0