SSブログ

気・血・水、どの肩こりにも効くのは? [健康法]

最近は肌寒くなってきて、身体がちょっと硬くなってきたなぁと実感します。
私はとても冷えやすい体質なので、寒くなってくると血行が悪くなり、
いつもよりも肩こりがひどくなります・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そのような血行不良からくる「血の滞りの肩こり」もあれば、
ストレスが溜まるとなる「気の滞りの肩こり」、
また雨など天候が悪い日に起こりやすい「水の滞りの肩こり」、
このように、肩こりは「気・血・水の滞り」からくるものが多いのです。

どの肩こりにも有効なのは、身体を動かすことです。
・・・と言っても、ランニングや筋トレなど激しい運動でなくても、
肩を回したり、グーッと背伸びをしたり、ストレッチをしたりすることも
肩こり解消にはいいんですね。
特に、デスクワークでパソコンに向かうなど長時間同じ姿勢を続けることが
肩こりを悪化させるので、こまめに席を立って出来ればストレッチしましょう。


そんな肩こりの私がおススメなのは・・・





この「ヨガポール」です。
肩こりの方は、ちょっと猫背ぎみの人が多いと思うのですが、
このヨガポールを使うと、自然と胸が開き、背筋も伸びるのでとても気持ちいいです。
テレビを見ながら、ゴロゴロ毎日転がって肩こり解消しています[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0