SSブログ

おススメの食生活の改善方法 [健康法]

前に、‘医食同源’の意味は、
「体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、特に薬など必要としない」
と、書きました。
でも、薬膳料理などを食べることは身体には良いと分かっているのですが、
現代の生活ではなかなか難しかったりしますね[ふらふら]

そういう人におススメな食生活の改善方法は・・・
「好きなものをちょっとずつ我慢する(少なくする)」です。

甘いものが好きな人は、甘いものをちょっと我慢する。
お酒が好きな人は、アルコールを少なくする。
辛いものが好きな人は、香辛料をかけるのをいつもより控えめにする。
塩辛いものが好きな人も、塩分の少ないものを食べる。


私は甘いものを好んで毎日たくさん食べていましたが、
それを2日に1回、3日に1回、1週間に1回・・・と、少しずつ緩やかに我慢していきました。
すると、今では前に比べて本当に甘いものを食べたいと思うことが減りましたし、
体質も少しずつ変わっていって、食に対する意識も芽生えてきました。

「今日から身体に悪いのは全てやめて、健康的な食生活にする!」と意気込んでも、
結局は続かなかったり、逆に負担になってしまったりしますよね。
それなら、好きなものをちょっとだけ我慢することを続けていく・・・
これだったら長く続けて行けそうな気がしませんか[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0