SSブログ

スイカやメロンは身体を冷やします [旬の食材]

ムシムシと暑くなってきましたね。
暑くなると、みずみずしい果物が欲しくなりますね。

例えば・・・

suika.png

スイカや

cut_fruit_melon.png

メロン。


この二つの果物は、中医学的にみると【寒性】の食物に属します。
効能は、のどの渇きを潤し、利尿作用によってむくみを取ります。
よって、暑気あたりには大変良い果物です。
身体に熱がこもっているような体質(実熱・陰虚)の方には、
熱を下げ気を降ろす作用がありますので適します。

一方で、身体が冷えている方(陽虚)、胃腸の弱い方(脾虚)には
ますます身体を冷やしてしまうため適しません。
また、妊婦の方もお腹を冷やすことは胎児にとって良くないことなので、適しません。
なるべく避けた方が良いですが、食べる場合は冷蔵庫に入れず室温のままで
食べましょう。

どの体質の方も、スイカやメロンは食べ過ぎると腎の負担になりますので、
適量にしましょう。






共通テーマ:健康