SSブログ

風邪の治りかけに注意! [養生法]

今日も、引き続き「風邪」の話をしたいと思います。

inhuruenza02_s.jpg

風邪をひいて、熱が出て、しばらしくしてよくなって治ったかな?と思うタイミングがあります。
その頃には、食欲も出てくるので、「スタミナをつけないと!」と思って、
多めに食べたり、スタミナのある食べ物や香辛料の強いもの(にんにく・とうがらし・しょうがなど)
を食べて治そうと思ったことはありませんか?

そして、その後、また咳が出てきたり、のどが痛くなったりと、
風邪が悪化してしまった経験はないでしょうか?


なぜ、このようなことが起こるとかと言いますと、
熱が下がって良くなって、風邪が治ったように見える時も、
身体の中はまだ熱がこもっている状態(内熱)であることが多いんですね。
なので、その時に多食したり、熱性の食材を使った食事をすると、
ますます熱が体内に生まれてきて、風邪が悪化してしまうという訳です。

frankfurt_boy.png


養生法の一つに、「だんだんと変化させていくことが大事」というのがあります。
例えば、着る服です。
暑くなったからといって、コートから半袖に一気に変えるのではなく、
一枚一枚だんだんと薄着になっていく。
逆に、寒くなり始めたら、上着を一枚一枚重ねていき、だんだんと厚着にしていく。
これは、一気に変えてしまうと、身体がその変化についていかないので、
体調を崩しやすいのを避けるためなんですね。

風邪の治し方も一緒で、良くなったからといって、すぐに今までどおりの食事を
食べるのではなく、おかゆから、消化の良い薄味の和食で、だんだん身体をならしていく。
そして、完全に治ってから、スタミナのある食事を食べるという過程を経ていくと、
風邪がぶり返すことも少ないでしょう。

bousai_nikujaga.png

また、風邪が治った後も、食欲がなく食べる量も少ないということでしたら、
血や筋肉などの元になるたんぱく質が十分に摂れていない可能性があります。
タンパク質は、エネルギーの元になります。
もし、肉や魚などが食べにくいのでしたら、タンパク質が分解されたアミノ酸製品を
摂ると良いでしょう。






nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。