SSブログ

冷える時は、3つの「首」を温めましょう! [養生法]

今日も、相変わらず寒いですね[雪]
冷え性の方は、今の時期がとても辛いかと思います。

christmas_snowman.png

冷えを予防するには色々と対策がありますが、
小さな頃から冷え性の私がおススメするのは、「首を温める」です。
「首を温める」だと、首だけを温めればいいと思うかもしれませんが、
そうではなくて、正確に言うと「首とつくところを温める」です。
身体で首とつくところは、「首」「手首」「足首」です。

「首」「手首」「足首」は触れると拍動が感じられるように、
皮膚が薄く、皮膚のすぐ下を太い血管が通っています。
そこで、「首」「手首」「足首」の部分を温めると、皮膚の下を流れる血液も同時に温まり、
その血流が良くなることで身体全体が温まるということなんですね。

鍼灸でも、首の大椎・風門、足首の三陰交・太谿、手首の陽池などのツボに
お灸をすると冷え性に効くといわれています。
昔から首とつくところを温めることは冷えに良いと考えられていたようですね。

eto_hitsuji.png

・・・という訳で、「冷えるなぁ」と感じたら上着を重ねて厚着をするだけではなくて、
それにプラスして3つの首の部分をを温めると、さらに冷えるのを防いでくれます。
今では、デザイン性のあるネックウォーマーやアームウォーマー、レッグウォーマーなど
がありますので、オシャレしながら身体をぽかぽか温めてくださいね[るんるん]













nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0