SSブログ

風邪薬が生理前の頭痛に効く? [漢方薬の話]

前々回に、「PMS(月経前症候群)」について書きました。
その「PMS(月経前症候群)」の症状のひとつに、頭痛が挙げられると思います。

頭痛にはイブプロフェン、エテンザミド、アセトアミノフェンなどが入った鎮痛薬を使うと、
シャープに効きますが、胃腸の弱い人は胃が荒れてしまうことがあります。

私もそうなのですが、生理前になるとなんとなく右側の頭が痛くなります。
漢方を知る前までは、私もずっと鎮痛剤を使ってその場しのぎで頭痛を過ごしていました。
でも、胃が弱いために空腹時に鎮痛薬を飲んでしまうと、胃が荒れることもあり困っていました。

そんな時に「香蘇散」という漢方に出会いました。
それを飲めばスッと頭痛が軽くなり、また胃腸の調子も良いので、
今は頭痛がするとそれを飲むようになりました。

香蘇散は、実は風邪の初期に処方するものなのですが、
香附子・蘇葉・陳皮といったふさいだ気分を巡らせる気剤の生薬が入っているので、
生理前に鬱々として気が滞って頭痛がする時にも合うのです。
こういうところ(風邪薬が頭痛にも効く)が漢方の面白いところですね。

鎮痛剤を飲んでスッと効く方はそれで良いかと思うのですが、
もし、なかなか効かなかったり、効いても胃腸が荒れてしまうなどでお困りの方は
自分に合った漢方薬を探してみるのもいいかも知れません。


★漢方薬をご購入の際は、漢方内科や漢方薬局で体質に合った漢方薬をご相談くださいね[病院]





nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0