SSブログ

中医学は奥が深い… [中医学]

昨日も、漢方(中医学)の講座に行ってきました。
中医学は本当に奥が深く、学んでも学んでも新しいドアが次々と出てきて、
それを開いていくような感じがあります。

study_daigakusei_woman.png

昨日は、「逆流性食道炎の漢方」を学んだのですが、また新しい発見がありました。
「逆流性食道炎」と診断されても、中医学では、
胃腸の働きが低下しているからなのか、
気や水が滞っているからなのか、
食べ物が消化しきれていないのか、
など、原因によって漢方が違ってきます。
それを突き止めるのは、やはり問診が大事だと先生がおしゃっていました。
私もこれからも日々勉強して、「問診力」を磨いていきたいと思います。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/






共通テーマ:健康