SSブログ

秋におすすめの食べ物 [旬の食材]

最近は、どんよりした曇り空の多い横浜です。
「カラッと爽やかな秋晴れのお天気にならないかなぁ」と空を見上げています。

resize1511.jpg

さて、今日は「秋におすすめの食べ物」について書きたいと思います。

夏の南風からだんだんと北風に変わって気温も下がり、
空気が乾燥してくる季節です。

秋は、のどにダメージを受けやすく、呼吸器系が不調になりがちです。
そんな秋は、肺をよく潤す食べ物を摂ることがポイントになってきます。
具体的には、梨・大根・栗・ぎんなんなどです。

また、のどの痛みや咳など、風邪をひいてしまったら・・・
きんかん・れんこん・黒豆・ごぼう・はちみつなどを摂ると良いでしょう。

これからだんだんと秋が深まってきますので、
これらの食べものを取り入れて、ぜひ健やかに秋を過ごしてくださいね。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/





共通テーマ:健康

乾燥する秋は、梨がぴったりです [旬の食材]

resize1487.jpg

梨の美味しい季節ですね。
写真は、お店の近くの八百屋さんで買った梨です。
小ぶりですが、ジューシーでとても美味しかったです。


さて、今日は の薬膳的効能を書いていきたいと思います。

中国の古典では「梨は大小便を利し、熱を去り、渇きを止め、痰を開き、酒毒を解す」
と書かれています。

のどの痛みや乾きなどを和らげる作用があり、熱を収める効果があります。
潤いを与えるので、美肌効果・便秘解消にもよいです。
また、お酒の毒を取り除く作用もあるので、二日酔いの時にもおすすめです。

梨を熱すると、体の水分を補い、胃腸にも優しくなるので、
高齢者の方や胃腸の弱い方は甘く煮て食べるといいですよ。

ただ、梨は体を冷やすので、冷え性の方は食べすぎに注意してくださいね。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/




共通テーマ:健康

猛暑に、スイカ [旬の食材]

お盆期間中ですが、いかがお過ごしですか。
当店は、お盆期間も平常どおり営業しています。
8月31日まで「はじめての漢方」ワンコインセミナーも開催中です。
お気軽にご参加くださいね。

resize1464.jpg

さて、今日は果物のスイカについて書きたいと思います。
スイカは、「食べる白虎湯」と言われています。
白虎湯とは、漢方薬の中でも体内にこもった熱を冷ます効果があり、
スイカにも同じような効果があることから名づけられました。

また、スイカは利尿作用が高く、むくみや体のだるさを解消してくれます。
そして、イライラを改善して、のどの渇きを癒してくれる効果もあります。
夏バテや熱中症予防に最適な果物です。

私自身は、スイカはあまり好んで食べるほどではなかったのですが、
今年は例年に比べてよく食べています。
多分、猛暑で体に熱がこもっているからだと思います。

ただ、食べ過ぎるのは冷えてお腹をくだすこともありますので適量に。
体が熱いな、火照っているなと思う時にスイカを効果的に食べて、
厳しい残暑を乗り切りましょう。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/






共通テーマ:健康

せっせと作り置き [旬の食材]

お店がお休みの時は、時間があれば常備菜(作り置き)をせっせと作っています。

resize1260.jpg

昨日は、こんな感じで作りました(全然ブログ映えしないものばかりですが…汗)。

・蓮根のきんぴら
・蓮根のゆかりしそ和え
・牡蠣のしぐれ煮
・紫芋ときゅうりのサラダ
・えのきの梅おかか和え

薬膳的に、「蓮根」は粘膜に潤いを与え、のどを潤す作用があるそうです。
また、胃もたれや消化不良を改善するそうです。

「牡蠣」は疲労回復や強壮作用、視力回復、コレステロール低下作用があるそうです。
また、美肌・アンチエイジングに効果的だそうです。

どちらも秋~冬が旬で、もうすぐ時期が終わってしまうので、
美味しい今に食べておこうと思います(*´▽`*)


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/






共通テーマ:グルメ・料理

梨について [旬の食材]


梨の美味しい季節になりましたね。
私が子供の頃は、梨はもっと酸っぱかった記憶があるのですが、
最近は甘くてみずみずしい梨が本当に多くなりましたね。
さて今日は、その梨の中医学的な効果を見ていきたいと思います。

kari_nashi.png

梨は、寒性で体を冷やす働きがあります。
なので、熱がある方や高血圧の方、赤い口内炎がある方にはおすすめです。
また、梨は乾燥した体を潤す働きがあるので、
痰の少ない空咳のある時や熱があって便秘をしている時にもよいです。
逆に、冷え症の方やお腹が弱い方は、梨はさらに身体を冷やしたり、
下痢をしたりすることもありますので、食べすぎないようにしてくださいね。






共通テーマ:健康