SSブログ

動悸、胸部の痛み、不眠など [症状から分析]

昨日から大気の状態が不安定ですね。
大雨や突風など、お天気の変化にお気をつけてくださいね。


さて、今日は症状から証を分析したいと思います。

【症状】

●動悸
●胸部の痛み
●不眠
●不安感
●左腕のしびれ
●舌が暗い紫色

roujin_sinzouhossa.png

心血瘀阻

ストレス・酒や甘いものの食べすぎ・加齢などが原因で、
心のポンプ機能が低下し血行不良となった状態です。
瘀血特有の針で刺したような痛みが出やすいです。

治法は「活血化瘀」で、漢方薬は「環元清血飲」などを使います。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/





「がじゅまる通信7月号」ができました [お店のお知らせ]

今日も、最高気温が32℃まで上がる予報の横浜です。
そして、連日洗濯物が干せないほどの強風が吹いています。
過去最速の梅雨明けといい、何かお天気が変ですね・・・。

resize1413.jpg

さて、「がじゅまる通信 7月号」が出来ました♪

今月は、今が旬のおくらや夏バテ予防におすすめの漢方などについて書いています。

よろしければ、お手にとってご覧になってください♪
もし店先に在庫がない場合は、お気軽に店員までお声かけくださいね。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/