SSブログ

今日は「白露」です [陰陽学説]

今日は、二十四節気の白露(はくろ)です。

白露とは、この日から秋分になるまでの時期を指し、
「大気が冷えて、露が出始めるころ」と言われています。

leaf_basil.png

また、白露の白は、陰陽五行説(五色)で秋の色と言われています。
ですので、秋は食べ物も白いものを食べると良いそうです。
例えば、白ごま、白きくらげ、白ネギ、豆腐、豆乳、梨、りんご、蓮根などです。
乾燥しやすい秋ですので、中でも梨や白きくらげなど潤うものが良いでしょう。

まだ日中は夏のように暑い日もありますが、
朝晩は少しずつ冷たくなり朝露も出始める頃なので、
みなさん体調を崩さないように気を付けてくださいね。





共通テーマ:健康

髪には腎を補う食べ物を [医食同源]

最近は、食生活の乱れや睡眠不足、ストレスなどにより、
若い人でも抜け毛や白髪に悩んでいる方が増えています。

hair_tsuyatsuya.png

中医学では、髪は五臓の「腎」とつながりが深く、
腎の働きの低下が髪のトラブルに関わっていると考えます。

昔から髪に良いのは、黒い食べ物と言われていて、
黒い食べ物には腎を補うものが多いです。
例えば、黒ゴマ、黒豆、のり、ひじき、きくらげなどです。
そして、ねばねばした食べ物も良いと言われています。
例えば、山芋、おくら、納豆、なめこ、めかぶなどです。

髪が薄くなったら育毛剤、白髪になったらヘアカラーと考えがちですが、
日々の食べ物からしっかりと腎を補い、髪を労わることを心掛けたいですね。


共通テーマ:健康

「がじゅまる通信9月号」ができました [お店のお知らせ]

resize1119.jpg

「がじゅまる通信 9月号」ができました♪

今日から店先に置く予定です。
今月は、オープンして2ヶ月が経ち「お客様からの嬉しいお声」を
掲載させていただいています。

よろしければ、お手にとってご覧になってください♪
もし店先に在庫がない場合は、お気軽に店員までお声かけください。


共通テーマ:健康