SSブログ

夏の食欲不振に…「清暑益気湯」 [漢方薬の話]

今日は、全国的に今年一番の暑さになる予報が出ています。
くれぐれもお気を付けください。


さて、昨日も漢方の勉強会に行ってきました。
前回と同じく「夏バテの漢方」の講座で、今回は清暑益気湯のお話がメインでした。

resize1444.jpg

名前に「清暑」とついているので、体を冷やすイメージを持たれると思うのですが、
直接的に冷やす生薬は黄柏のみで、全体的にはちょっと体を温めるイメージです。

というのも、夏バテの人は胃腸が弱っている方が多いので、
冷やしてしまうと消化吸収が悪くなり、ますます夏バテになってしまうからです。

私も、夏は食欲が落ちやすいのですが、今年は「清暑益気湯」を飲んでいるおかげで、
食欲が落ちずに朝昼晩と食べられています。

「清暑益気湯」は、疲労倦怠感、食欲不振、口の渇き、汗が多い、動悸、息切れなど
夏バテの諸症状におすすめの漢方です。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/