SSブログ

この冬もインフルエンザにかからずに済みました [中医学]

昨日は初夏のような暑さでしたが、
今日はまた春らしい陽気に戻った横浜です。

resize1344.jpg

もう大丈夫かなと思って書くのですが・・・
この冬もインフルエンザにかからずに済みました

漢方を飲むまでは、インフルエンザにかかることもあったので、
毎年予防注射には必ず行っていました。
しかし、漢方を飲み始めるようになってからは、予防注射も行っていないのに、
約10年間くらいはインフルエンザにかからずに済んでいます。

その間も風邪をひくことはありましたが、以前よりは断然少なくなりましたし、
引いてもこじらせず、小さな風邪で済むようになりました。
生理痛など他の症状で漢方を飲むようになった方も
「そういえば、最近風邪を引かなくなった」と感じていらっしゃることも多いですね。
要因は様々ですが、漢方を飲むようになって、
外からのウイルスを防衛するバリア(衛気)が強くなったのかなと思います。

もし、インフルエンザにかかりやすかったり、風邪を引きやすいとお悩みでしたら、
漢方で体質改善されることも考えてみてはいかがでしょうか。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/






共通テーマ:健康