SSブログ

良いお年を・・・♪ [七情内傷]

慌ただしい今日この頃ですが、皆さま体調は崩されていませんか?
今日から年始にかけて大寒波がやってくるみたいですので、
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

さて、6月から始めましたこのブログですが、今日で今年最後の記事となりました。
まだまだ勉強不足なところが多く、中医学の奥深さをお伝えすることが出来なかったかと思います。
来年はもっと知識を高めて、今年より少しでもお伝えすることが出来れば…と思っています。

私が今とても興味があるのは、心理と病気の関係です。
今年の「五臓と感情の関係(七情内傷)」の記事に書きましたが、
感情が病気を引き起こし、また臓器の失調から感情が乱れることもあります。
現代医学でも、不安や悩みといったストレスは、高血圧、胃潰瘍、喘息、偏頭痛などの病気を
直接引き起こさないにしても悪化させると言われています。

それならば、異常な感情を起こさないようにして(決して、無感情になるのではないです)、
穏やかな気持ちを持ち、病気の予防にも繋げられたらどんなに良いことでしょう。
なかなか現代のストレス社会では難しいことかもしれませんが、
今後このような分野をもっと勉強して、いつか何かのお役に立てたら・・・と思っています。

それでは、今年も残り少なくなりましたが、皆さまお元気に良いお年をお迎えください。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1