SSブログ

読む漢方~漢方小説~ [本の紹介]

今日は、ちょっと中医学から離れまして・・・
漢方の小説をご紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]


漢方小説 (集英社文庫 な 45-1)

漢方小説 (集英社文庫 な 45-1)

  • 作者: 中島 たい子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: 文庫



「漢方小説」です(そのままのタイトルですが…汗)。

恋愛や仕事のストレスを抱えた主人公みのりは、色々と体調不良を起こし、
さまざまな医療機関で診てもらうものの「異常なし」と言われつづけます。
しかしある時、中医学を基に漢方薬を処方する先生と出会います。
そこから少しずつ主人公の体調も心も変わり始める・・・といった小説です。

私も主人公と良く似た体験(中医学との出会い)をしているので、
読んでいて共感できる部分が多かったです。
「陰陽五行説」や「七情」など中医学のお話も分かりやすく織り交ぜているので、
漢方に興味があるけど専門書は難しいし・・・という方にもおススメです。
もし、今、漢方のお医者さんに診てもらいたいと思っているけど、
「いったいどんな診察をするの?」と不安に思っている方には、
漢方医とのやりとりが詳しく載っていますので、イメージしやすいかと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0