SSブログ

「漢方的スローライフ」のはじまり [はじめに]

はじめまして!
今日から漢方に関するブログをスタートさせました。
よろしくお願いいたします。

kanpou.png

私は、自分の病気が漢方で良くなったことから、中医学に興味を持ちました。
そして、今は自分の経験を活かし、同じような辛さで困っている人の味方になれるような
漢方薬店をいつの日か開店したいと思い、中医学の勉強に励んでいます。

証(体質のようなもの)に合わない漢方を処方されて、
副作用が強く出て苦しんだ経験もあります。
漢方薬は自然のもので安全で副作用がないというイメージがありますが、
決してそうではありません。

証に合わない漢方薬を服用してしまうと、良くなるどころか悪化してしまうこともあります。
しかし、証に合った漢方&中医学に精通した専門家に出会うことが出来れば、
きっと病気は良くなっていくと思います。

少しでも多くの方に、当ブログを通して漢方の素晴らしさを知っていただけたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

dokusyo_aki_woman.png

ここでは漢方と言っても、漢方薬のことばかりではなくもっと広い意味での漢方、
毎日の過ごし方や食事、健康法など、いわゆる養生について綴っていきたいと思います。
また、漢方に関する本、アイテムなども紹介していきたいです。

では早速、第1回目にご紹介する本は・・・


漢方的スローライフ

漢方的スローライフ

  • 作者: 幸井 俊高
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: 新書



毎日の生活に「漢方的思考」を取り入れて、シンプルに暮らすヒントが詰まっている本です。
漢方の先生と漢方をあまり知らない高校生のQ&A形式になっているので読みやすく、
漢方に触れる第一歩には最適な本かなと思います。


共通テーマ:健康